CONTENTS

ニュースリリース

5S活動コンクール開催!

2017年1月

ペン株式会社では、社内美化活動の一環として、半年に一度、5S活動強化月間を行っています。昨年12月から弊社では、5S活動の一環で、
社内対抗5S活動コンクールを実施いたしました。

5S活動コンクールとは・・・

「ボクらには、ボクらの5Sがある!」
をコンセプトに、「自分達なりの5S手法」を競い合うコンクールの事なのです!

社内で各部署を「チーム」とし、チーム内で様々な5S手法を検討→実施、「どんな事をテーマにしたのか」、「どんな工夫をしたのか」などをプレゼンボードの様にパネル化し、社内展示。

展示されたパネルを社員それぞれが「マネしたい」、「アイデアがスゴイ!」、「効果が期待出来そう!」などの項目から当てはまるチームを選出し、投票すると言うルールで実施しました。

あるチームは「パソコンのデスクトップの整理」を行ったり、「レイアウトそのものを変更したり」と手法は様々。「そんな手法があったのか!?」と感心しきりです。

整理整頓清掃清潔しつけ

の頭文字5つを取ったもので、この5S活動を行うことが「業績向上に繋がる」と言う考えの基、行っている活動です。
※Wikipediaなどにも掲載されているので、興味がある方は調べてみて下さい。

「この活動が何故、業績向上に繋がるのか」って?
例えば・・・

机の上や中身が雑然としている

取引先に渡す必要な資料が見つからない

「すいません、資料が見当たらなくて・・・」

「そんな大事な資料を管理出来ないような、
いいかげんな会社とは取引出来ませんな!」

「なんてこったぁっ!
整理・整頓さえしておけばぁぁっ!」

・・・ね?(笑)

5Sの中にもある『整理』・『整頓』が出来ていなければ、上記のような事態に陥り、業績が下がってしまう事になってしまうかも知れません。この他にも、お客様が弊社にお越しになった際、社員が『しつけ』られておらず、社内『清掃』が雑で、『清潔』感が無く、社内が汚ければ会社全体の印象も悪く映ってしまうでしょう。

そんなことが起きないよう、我々ペン㈱の社員は5S活動に力を入れているのです!

投票結果は現在集計中、各チームが今か今かと投票結果を待ち望んでいます。
さて、どのチームが優勝するのか!?
・・・それはまた、別のお話しと言うことで・・・。